飯島町の千人塚公園キャンプ場で夏キャン

2021年8月7日、8日と飯島町の千人塚公園キャンプ場でキャンプをしてきました。

 

天気予報が怪しく、雨覚悟で行ったのですが、結局は朝方少しだけ雨が降っただけで、満点の星空も見られました。

 

このキャンプ場の利用は今年2回目で、オーナーさんがとても親切でトイレ、炊事場、シャワー施設など共有施設がとっても綺麗です。

 

キャンプ場からの眺めはこんな感じ。

f:id:j_kei1977:20210812152650j:plain

センターハウスはカフェになっていて、自家製バンズの千人塚バーガーが食べられます。

我が家は昼ごはんにこれを食べましたが、みんな大満足でした。

 

f:id:j_kei1977:20210812153053j:plain

千人塚バーガー

12時前のチェックインはアーリーチェックイン料金がかかるということで、少し待ってから設営しました。

今回は雨が心配だったので、タープ下で焚き火をしようとテントを配置してみましたが、サイトサイズが少し足りずに微妙な感じになってしまいました。

家族連れだと急いで建てないとならないのでなかなか思い通りにできません。

そして妙に荷物が多くなってガチャガチャになってしまいます。

それでも、なんとか設営して木陰にハンモックを出してのんびりラジオを聴きました。

キャンプ場って4Gが入らないところがあるので、ラジオがあると快適に過ごせます。

f:id:j_kei1977:20210812153257j:plain

設営後にハンモックでのんびり

夕方からはビアガーデンが開かれていたので、早速生ビールを一杯頂きました。

実はこれが今回一番の楽しみでした。

南信州ビールのゴールデンエールです。

クラフトビールの生がキャンプ場で飲めるなんて最高です。

できれば、IPAがよかったなと贅沢なことを思ったりしましたが、ゴールデンエールも夏にはさっぱりしていて美味しかったです。

f:id:j_kei1977:20210812153733j:plain

ビアガーデン

ご飯とかを適当に済ませて焚き火タイム。

今回のお酒はBEEFEATER GINです。

最近、ジンにハマっています。

f:id:j_kei1977:20210812154150j:plain

焚き火

予報に反して、星空がとっても綺麗でした。

GoProのナイトラプスで撮影してみましたが、難しいですね。

youtu.be

 

翌朝、少しだけ雨が降りましたが、撤収時には雨も上がり、タープもテントも乾いて撤収できました。

 

子供たちが遊ぶところはあまり無いですが、設備も整っていて、スーパーもコンビニもホームセンターもパン屋さんも車で10分くらいの距離にあるのでファミリーにとってはとてもよいキャンプ場でした。

何より、オーナーさんやスタッフさんが親切で良いです。

あと、緊急事態宣言の発令されている地域からの受け入れも断っているところが地元のことを考えていていいなと思いました。

長野県から出なくてもなんの不満も不自由もない私からするととっても良いキャンプ場です。