松川村のひまわりを見に朝ライド

朝5時出発で、安曇野方面へ出発。

日に日に日が昇るのが遅くなって少し寂しくなります。

今回は定番のルートでとりあえず松川村で個人が育てたひまわりを見に行くことにしました。

地盤改良のために畑にひまわりを育てたそうです。

あずみ野やまびこ自転車道

まずはあずみ野やまびこ自転車道路を通って堀金まで行きました。

天気が良かったので、常念岳が綺麗に見えました。

堀金の道の駅のひまわり

毎年畑いっぱいのひまわりが咲く堀金の道の駅ですが、まだ早いようです。

それでも数本だけ咲いていました。

朝露が綺麗なひまわりも素敵です。

山麓線をひた走って松川村まで

堀金から山麓線に出てひたすら北上しました。

いつでもセンチュリーライドのコースを走れるという幸せ。

この時期は稲の葉が深い緑になって朝焼けに映えます。

松川村 平林農園のひまわり

川西の信号を少し行ったところに平林農園さんがあり、そこに満開のひまわり畑がありました。

綺麗だったので、持っていたDJIのジンバルを使って色々試しながらiPhone13Proで動画を撮っていたのですが、集中しすぎて虫に刺されていることを気づかず、膝裏が腫れてしまいました・・・

撮ってきた動画を帰って確認したらイマイチだったし。

アルプスあずみの公園で引き返す

今週もこのまま木崎湖まで行こうかと思ったのですが、大町方面の雲行きが怪しかったので、アルプスあずみの公園の松川大町側まで行って引き返すことにしました。

ここにはMTBのコースがあるのですが、一回やったらとても楽しかったのでまたやりたいと思いつつ、子供達を連れてくるとブーブーうるさいので来れていません。

 

この後は、池田町経由で9時ごろに帰宅しましたが、帰宅した時にはもう暑くなっていました。

暑いのは嫌だけど、夏はもう少し続いて欲しい。