強風の千人塚キャンプ(飯島町)

一日早めに夏休みをもらって、飯島町の千人塚キャンプ場へ行ってきました。

お気に入りで、とても素敵なオーナーのセンターハウスがキレイなキャンプ場です。

www.senninzuka.site

最初は、1日目ソロキャン、その後に合流してファミキャンの予定だったのですが、フルファミキャンという計画に変更されてしまいました・・・残念。

千人塚バーガー

千人塚バーガー

千人塚と言えば千人塚バーガーです。

毎回食べます。

ですが、オーダーしてから結構時間がかかるので、今回はあらかじめ電話して到着時刻に受け取れるように注文しておきました。

バンズも手作りとか。

強風の中の設営

到着したらかなりの強風でした。

いつもならそんなに時間のかからない設営も、強風でタープを立てるのに苦労し、テントを飛ばされながら張っていたらいつもの倍くらいの時間がかかりました。

今回はスノーピークセットです。

ランドブリーズとヘキサエヴォ

しばしのんびりしていたら南の空が怪しくなってきました。

これは来るなと思ったらやはり突然の夕立が。

ということでちょっとポールを低くして雨仕様。

これでかなり雨が防げました。

もう雨が降るとやることがないので、とりあえずビール。

最近は糖質を気にしてハイボールばかり飲んでいますが、一杯だけ飲むビールはIPAです。

慌ただしく夕飯と焚き火

夕飯は飯島町で焼肉といえばここという下平精肉店さんで、ハラミと赤みカルビとラムを買ってきて焼き肉にしたのですが、長男が暑くなったマグカップを触って軽い火傷をして大騒ぎするというアクシデントに見舞われて慌ただしい時間となってしまいました。

肉はとっても美味しかったでので、このキャンプ場行くときはリピートしたいと思います。

ただ、注文してからカットしてくれるので種類を多く注文するとかなり時間がかかります。

www.meathouse-simodaira.com

そして朝

朝起きたときは霧に包まれていましたが、9時くらいには晴れてきました。

いま思うとこの時間が一番天気が良かったのかもしれません。

予定変更

天気予報を見ると午後は強風、次の日から雨予報、長男はグダグダ。

ということで、予定を変更してのんびりして帰宅することにしました。

朝から焚き火

チェックアウトの時間を気にすることがなかったので、のんびりと朝から焚き火をして薪を使っていくことにしました。

子供たちはパンを串焼きにして食べ

奥さんはバナナを串焼きにして・・・串が曲がっていますが。

といった感じでデイキャン感覚で楽しんでいました。

また強風

10時ごろは天気も良く景色もキレイでした。

このままお昼ご飯に夜予定していたカレーを作って食べてから撤収しようと考えていたのですが、11時ごろからまた強風になってきてしまいました。

天気予報を見てもこのまま強風予報で、タープだと強風の中調理は厳しいので、撤収することにしました。

ここらへん無理しないのが我が家のキャンプです。

ソロキャンだったら少しくらい無理しますが、子供連れだと無理してもいいことありません。

おしまい

ということで、強風に悩まされたキャンプになりました。

いま天気を見るとやっぱり雨でしかも風が強そうなので、判断は間違っていなかったと思います。

 

今年のファミキャンは多分これで終わりだと思います。

あとはソロキャンで楽しみたいところです。