デジャブ ~とある初夏の休日。~

イメージ 1

図書館へ行き本を借りる。
選んだのは「陰日向に咲く」。
まだ売れている本が普通に借りられるから、田舎の図書館は最高だ。

コンビニでブラックの缶コーヒーを買う。
ちょっと贅沢して、他よりも10円高いのを買ってみる。
そして、小さいカカオ80%くらいの40円チョコも買う。
レジ袋は貰わずに、両方ともポケットに入れる。

バイクにまたがり、川原の公園に行く。
川の流れの音とセミの鳴き声しか聞こえない空間で、
図書館で借りた本を読みながら、コーヒーを飲む。
チョコを食べようとしたら・・・ポケットに無い。
どこかで落としたらしい。
まっいいか。

去年の夏も同じような事をしていた。
違うのは、川が札幌の豊平川だったこと、
バイクじゃなくって、自転車だったこと、
缶コーヒーじゃなくって、缶ビールだったこと、
チョコじゃなくって、じゃがりこだったこと。
同じのは、本を読んでいるって事。

なるようになるさ。