そしてボルドールと姨捨へ

今回はなんか、ふつーの風景ばかりになってしまいました・・・。
実際に見ると壮大なんですけどね。

先週は電車で通った姨捨駅へ行った。
天気が良かったら、きっと景色がキレイに見えるだろうなって思ったからだ。
行ってみたら、予想通りに善光寺平がキレイだった。
広角レンズを友達に貸したまま返ってこないのが、悔やまれた。
イメージ 1

姨捨駅は無人駅なので、構内へは自由に入る事ができる。
ずっと走り続けたので、休憩しながら景色を眺めることにし、
自販で飲み物を買って、構内のベンチに座った。
イメージ 2

普通、ホームの椅子って線路側を向いているものだが、ここは反対を向いている。
ちょっとした心配りだろうか。
誰も居ないホームでゆっくりとしてみた。
イメージ 3

ここ姨捨は棚田と呼ばれる田んぼが名物だ。
きっと、もう少ししたらこの辺り一面が緑の苗で埋め尽くされるのだろう。
この日も小さな区画に分けられた田んぼを、手作業とトラクタで耕していた。
イメージ 4

田植えの季節になったらもう一度行ってみようと思う。
その前に自分が実家に帰って田植えの手伝いをしないといけないが・・・。
イメージ 5