碓氷とかそっちの方へ

イメージ 3

土曜日の話。
イメージ 1

リフレッシュのため、朝早起きして、ツーリングに出掛けた。
目指すは十石峠碓氷峠

十石峠は長野県の佐久穂から群馬を通って埼玉方面に向かう峠である。
この道、国道なのだが、細いし、荒れている。
でも、ひんやりとした空気の中を走るととっても気持ちがいい。

十石峠の頂上には展望台があったのだが、そこから見える景色は・・・山山山。
いいな~こういうところが。
という事で、写真は撮ったのですが、載せるほどのことも無いので省略。

次に、約二十年前、日航機が墜落したところの村に行ってみた。
墜落現場までは登山しないといけないのだが、車でも行ける場所に慰霊碑があったので、
手を合わせてきた。
写真は撮ろうと思ったが、なんか違うなって思い、撮らなかった。

夕方に実家へ帰る予定だったので、ここから引き返して碓氷峠を超えて帰ることにした。
前々から、めがね橋が見たかったのである。
めがね橋はなかなか良かった。
でも、残念だったのは、落書きがしてあったこと。
ホントに残念だ。
イメージ 2

おまけで、途中の道の駅で食べたソフトクリーム。
ソフトクリームが美味しい季節だな~