有峰ダムツーリング

7月20日のお話。

イメージ 1
CB400SBを嫁に出した友達と、岐阜と富山の県境にある有峰ダムへ行ってきました。
ルートは、松本から安房峠を越えて平湯へ行き、神岡村から山道を登って有峰林道へ向かいました。


安房峠はあいかわらず荒れていましたが、CB1300SBだとストレス無く登って行けました。
今回のツーリングで一番気持ちよかったのは、神岡村から有峰林道へ行く道です。
適度なコーナーとストレートが入り混じった道で、路面状況も比較的良いのでオススメです。
有峰林道は有料なのですが、道も狭くてあんまり面白くなかったです。


イメージ 2

イメージ 3

写真は有峰ダムで撮ったのですが、天気がいまいちだったのがちょっと残念でした。
晴れていたらもっとキレイだったんでしょうけどね。

イメージ 4
帰りは富山方面へ降りてから、また平湯の方に戻って来たのですが、途中の道の駅でご飯を食べていたら雨が振り出してきました。
雨は30分くらいでやんだのですが、前日洗車したボルドールがびしょびしょに。


帰りも安房峠を越えて来たのですが、何故かあんな荒れた狭い道に車が結構いて、ノロノロ運転になってしまったのが残念でした。
ガソリン高のために、有料トンネル代を節約しているんですかね??
私は車だったら、750円払っても安房トンネルを通りますが。


ということで、総走行距離300キロちょっとのツーリングでした。