憧れの海

今日はウィークデーの疲れを癒すために、新潟へ行ってきました。
山育ちは海に癒されます。

イメージ 1
海に行ったらやっぱりお寿司を食べないといけません。
前回行ったときには潰れてしまっていた回転寿しのお店が再開したってことで、行ってみました。
やっぱりここがいいです。
今日のベストは、「えんがわ軍艦」でした。


お腹を満たした後は、春日山へ。
天地人がやっているってことで、混んでいるかなと思ったのですが、結構すいていました。

イメージ 2
まずは春日山神社でお参りをしました。
そして、せっかくなので春日山城の本丸と毘沙門堂を見に行きました。
天地人見ている人はわかると思いますが、春日山城ってホントに山の上にあるので、本丸へ行くためには山を登っていかないといけません。
私はあんまり苦では無いのですが、奥さまに文句を言われながら登りました。

イメージ 3
これが毘沙門堂です。
あんまり感動は無かったです。
直江屋敷跡も見たのですが、何も残っていないので特に感動は無いです。

イメージ 4
これは、本丸から見た風景です。
上越が一望できて、謙信とか兼続とかもこの風景を見ていたんだなって思いました。

イメージ 5
そして、山登りの疲れを癒すためにアイスを食べました。
コシヒカリ愛す」・・・まさに、クールポコ状態。
お味はゴマが濃厚でそれなりに美味しかったです。


さて、実はここからが今回の旅のメインです。
そのメインとは、上越から糸魚川までFP2でのツーリングです。
山育ちの人間にとって、海沿いを自転車で走るのは夢なんです。

イメージ 6
イメージ 7
ということで、上越のとある海岸からストリームで連れてきたFP2に乗り、ストリームは奥さまに預け、いざ糸魚川へ出発。
天気はそれほど暑くも無く、日差しも強く無く最高でした。
上越から糸魚川までは、九比岐自転車歩行者道ってのがつながっています。

道の状態はそれほどよくは無いのですが、海を見ながら車も気にせずに走れるのは最高です。
終始海を見ながら、約35キロ走り糸魚川へ行きました。
そして、糸魚川で奥さまのお母様の実家へ行っていた奥さまと合流して、ちょっとだけ一緒にご挨拶して帰ってきました。

やっぱり海を見ながら走るのはいいですね~
また走りたいです。