バイクを取りに行くつもりが・・・

GWいかがお過ごしでしょうか?

私のGW前半のメインは実家の方にあるバイク屋さんに車検で出してあるボルドールを連れてくることです。
天気予報と相談して入念に計画を立て、29日に奥さまの実家に遊びに行って、30日に私だけバイクに乗って帰って来るということにしました。

しかし、晴天、降水確率0%の予報だった30日は見事予報が外れてしましました。
午前中は曇りだったので様子見ておくかと午後まで待っていましたが、回復しませんでした。
待っていてもしょうがないのでバイク屋さんへ行ってボルドールを受け取り帰路につきました。

でも、走りはじめて10分くらいしたら雨は降り出すし風は強いしで様子見のために奥さまの実家に避難。
待っても待っても回復しない。
ちょっとくらいの雨風なら行こうと思ったのですが、強風だったのとフロントタイヤを交換したので心配になり、その日はもう一度バイク屋さんに預けて一日様子を見ることにしました。

そして今日。
天気予報は弱い雨が降り続いて風が強い予報でした。
明日仕事な私はしょうがないので明日友達のところへ遊びにいく予定のある奥さまと子供を残して一人で電車でアパートへ戻ってきました。

でも、電車に乗って松本を抜けたら雨が降っていない・・・
さらに長野方面に行くと日が差していました。
もう天気予報には騙されっぱなしです。
まぁ、長野県は盆地だから天気予報は難しいとは思いますけどね。

ということで、バイクをアパートまで持ってくる計画は失敗に終わりました。
GW後半に期待。

そんなわけで思いがけず電車で旅をしてきたのですが、いっつも行く姨捨駅のムービーを撮ってきました。
姨捨駅は全国でも珍しいスイッチバックする駅です。
3分あるムービーですが、スイッチバック善光寺平の風景をお楽しみください。