安曇野へ朝ライド

Foilに乗り週末恒例の朝ライドへ出かける。
今日はちょっとだけ肌寒いけど、実はこれくらいが一番いいかもしれない。

今日は安曇野ほうめんへ。
最初は国道を走っていたが、路肩はボコボコだし猛スピードの車に煽られるので、安曇野やまびこ自転車道路へ逃げ込んだ。

自転車道路には所々で桜が見頃を迎えており、とってもいい景色だった。

イメージ 1


アルミバイクFP2のときは道路の割れ目のショックをもろに感じていたが、Foilは全く気にならない。
それにカーボンフレームでハイトリムのためか、本当に羽が生えたように軽やかに進む。
私の貧脚でも平地なら30キロを余裕で維持できてしまう。
思わず顔もにやけてしまう。

やまびこ自転車道路を堀金の道の駅まで走り、菜の花畑を鑑賞。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年はなんだか花が少ない気がした。
それに、いつもなら北アルプス道路を菜の花が綺麗なのに、今日は曇り空なのが残念。

ここから山麓線へ登り、さらにファインビュー室山まで行って松本平を眺めることにした。
初めてファインビューまで登ったが、最後の1キロの登りはなかなかだった。
スマホアプリで測ったら最大傾斜が20%もあった。
多分平均で15%あるかないかくらいだと思う。
1キロだからいいけど。

イメージ 5


そして、しばし松本平を眺めて帰路に着いた。


帰宅後、セカンドバイクになったピナレロFP2を通勤用にすべく、フロントライトとリアにセーフティライトを装着した。
ペダルもフラットペダルにしてサドルも調整し完成。

動かなかったフロントディレイラーも昨日自転車屋さんへ持って行って直してもらった。
ケーブルが錆びているんじゃないかということで交換してもらった。
こういうのが自分でできるようになりたいが、不器用な私にはハードルが高い。

交換後、ちょっと硬いかなと思ったけど、何回か変則していたら馴染んできたらしく、スムーズに効くようになった。

でも、電動コンポに慣れてしまった堕落した私には操作しづらく感じてしまったのだが。

そんなわけで、通勤とポタリング仕様になったFP2くんよろしくね。

イメージ 6