天使の梯子 村山由佳

イメージ 1

また図書館で本を借りてきました。
今回は、村山由佳の「天使の梯子」です。
天使の卵」ってのがあるんですが、その10年後の話です。

天使の卵を読んだのはもう一年以上前だと思います。
天使の卵のラストは悲しくなるハッピーエンドではない話でした。
でも、それはこの天使の梯子につながっていると思えば納得できました。
この天使の梯子も10年近く経ってから、出版されたものだったので、なんかリアルでしたし。

この話は、男子大学生が10歳くらい年上の人を好きになって付き合うというもので。
なんか、そんなの憧れてしまいます。
でも、今から10歳上の人とは絶対に付き合えませんが・・・残念。

この話の中で、年下の彼に言ったこんな台詞があります。

 夏姫:「慎くん、自分の癖知っている?」
 慎一:「癖?」
 夏姫:「何か隠したり、適当にごまかしたりする時、必ず『べつに』って言うの」

これ、自分も言われたことあるんですよね。
どうなんでしょうか?一般的なんでしょうか?
それとも、この慎一と自分は似ているのかな?
そんな事を思いました。

それにしても、何でこの村山由佳さんは男の気持ちがわかるんでしょうか?
この人の書く本の主人公はだいたい男なんですよね。
不思議です。