色んな商売人

今、とっても欲しいものがあるので、二つの店に行って見て来ました。
一つは専門店(以降A)、もう一つは街の電気屋さんみたいな店(以降B)です。

もう買いたい物は決まっているので、買うポイントはほとんどは金額でした。
両方の値段を比較してみるとAの方が圧倒的に安かったのですが、
Bの方はアフターサービスが付いていました。
そのアフターサービスを考えると同じくらいになるかもしれません。

そして、Aの店員さんは、普通のセールスマンって感じなんですが、
Bの店員さんはとってもフレンドリーな感じでした。
何がフレンドリーかって、Bの店員さんの話が長い長い。
ちょっと話を聞いただけなのに、商品以外の話が80%を占めていました。
とっても楽しかったので嫌じゃなかったのですけどね。
Aの店員さんも、とってもいい人っぽかったんですが、やっぱりセールスマンって感じでした。

さて、ここでどちらから買うのか?って迷いが生じます。
どっちの店員が良いか、悪いかって事は無くって好みの問題かなって思います。
そんなフレンドリーでアフターサービスが付いているよりも、買うときの値段が
安い方がいいと思うかもしれません。

さて、僕はどっちから買うのでしょうか?
実はもう決まっているんです。
私、技術者ですから・・・。