ボク旅3 ~梅雨の黒姫高原への旅~【番外編】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ボク旅3 ~梅雨の黒姫高原への旅~【番外編】

【旅前日】
さて、今回の旅にはちょっとした前準備がありました。
それは、11月に結婚する友達のために何かをしようというもので、
友達と何にしようか?と酒を飲みながら考えた末に、
手作りケーキを作ることにしました。
ということで、友達の彼女を師匠に迎え、男のケーキ作りが前日から始まったのです。
(ボクは少し手伝っただけですけど・・・)

金曜日の仕事終わりに友達の家に行き(開始21時)、スポンジの作成スタート。
スポンジ作りってとっても根気のいる作業でした。
まず、卵とグラニュー糖だけのものを爪楊枝が立つまで混ぜるのです。
ホントに卵とグラニュー糖だけで立つのか?って疑問でしたが、
一生懸命混ぜると立つんです、ビックリ。
29歳の男二人が感動していました。
「をー立ってる、立ってる、写真撮っておこう!!」

次にコンスターチとなんかを混ぜた粉を、ふるいにかけながら混ぜていきます。
ココで男の連携作業。
ボクがふるいを振って、友達が混ぜる。
「粉が舞ってるからもうちょっと下だってー」なんて言いながら混ぜ混ぜ。
そして、バターと牛乳を溶かしたものも同じく混ぜ混ぜ。
これで生地は完成。
後は160度のオーブンで30分焼きます。

オーブンで焼かれている生地を見ながら
「おー膨らんでる膨らんでるー、写真撮っておこう!!」と男二人は感動。
見事スポンジが完成しました。
ちょっと型に残ったスポンジを食べてみたら、甘さ控えめでとっても美味しいのです。
始めてのスポンジ焼きは23時くらいに一発成功で終了したのです。

【コテージで】
コテージには15時にチェックインし、ケーキの飾りつけスタートです。
結婚する友達二人は別行動だったので、前もって
「俺ら温泉とか入っていくから16時集合ね」
って嘘をついておきました。

ということで、一時間で完成させなければなりません。
生クリームを泡立ててスポンジに塗り、周りにアーモンドを貼り付け買ってきた
フルーツや採り立てのブルーベリーなんかをトッピングしました。
作業には一時間以上かかってしまったのですが、なんとか到着までには間に合いました。

そして、バーベキュー後にこっそりとチョコ板にチョコペンで、名前を書いたのですが・・・チョコ板にはなんと「Happy Birthday」と書いてあるじゃないですか!!
買った時まったく気がつきませんでした・・・
まっ人生あまり細かいことを気にしてはいけません、疲れるだけです。

ケーキはとっても喜んでもらえ、味も甘さ控え目で最高でした。
頑張った甲斐があったです。
ちょっと早いケーキ入刀でした。

おわり。