八ヶ岳を目指したツーリング4 ~野辺山宇宙電波観測所~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

野辺山では、大学などの研究機関が共同で利用できる、宇宙電波観測所があります。
前から興味はあったのですが、機会が無かったので、今回よってみました。
場所は、野辺山駅から1キロくらいのところにあります。
パラボラアンテナは遠くからでも見えるので、場所はすぐわかるでしょう。

見学料をとられるのかな?って思ったのですが、
さすが、国の研究機関!無料でした。
でも、受付だけはする必要があって、どっから来たかってのは書きましたけど。

ここでは、5台の小さなパラボラアンテナと、1台の大きなパラボラアンテナで
観測を行っているそうです。
5台のパラボラアンテナでは、宇宙から受信した電波を画像処理して
フーリエ変換とかって書いてあったのですが、一般の人にそんな事言ってもね。)
太陽の表面などを観測しているそうです。

そして、小さなアンテナの下にはレールが引いてあるので、移動ができるように
なっていました。
あんな大きなのを移動させるのは大変でしょうね。