八ヶ岳を目指したツーリング5 ~メルヘン街道~

イメージ 1

イメージ 2

佐久方面から茅野に抜ける国道299号線をメルヘン街道というらしいです。
なんでメルヘンなんでしょうか?
たぶん、ビーナスラインに対抗するように考えたのだとは思いますけど。

この道は交通量も少なくって、適度なワインディングもあり、
とっても楽しかったです。
途中、車には少し細い箇所もありますが、バイクには十分。
路面もベストとは言わないまでも、それなりの状態なので、安心して走れます。
(一枚目の写真)

でも、軽快に走っていると、シールドに水滴が。
なんだ?って思ったらいきなり雨が降り始めました。
ちょうど、休憩所があったのでそこで一休みして、雨があがるのを待ったのですが、
ダメそうなので、シート下に入れておいたカッパの上を着て走りました。
峠越えたらすぐに雨はやんで、晴天になったんですけどね。
山の天気はわかりません。