秋の八ヶ岳、野辺山ツーリング

はじめに

とても心地よい秋晴れの日曜。
朝9時に集合して、八ヶ岳を目指た。
今回はソロじゃなくって、三人。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001140.jpg

SR400:タケちゃん
DUCATI Monster400 :タエちゃん
CB400SB:けい

このツーリングのために、タケちゃんは、タエちゃんに誕生日プレゼントで冬用ジャケットを
買ってあげたそうだ。
そんな誕生日プレゼントもなかなかいいと思う。
タエちゃんは暖かそうだった。

信玄ソフトを食べる

今回のツーリングの目的の一つは、山梨の道の駅「南きよさと」で信玄ソフトを食べること。
甲府の銘菓と言えば、信玄餅
これがソフトクリームとどう融合しているのかが、前々から気になっていた。
このためにわざわざ、八ヶ岳高原ラインを降りて来るくらいの気合を見せる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001150.jpg
なんと、「日本初」とある・・・あたりまえじゃあないの??
なんと、「元祖」とある・・・類似品があるのか??
期待と不安が入り混じる中、さっそく注文。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001200.jpg
なんと、アイスに信玄餅がついている。
食べてみると・・・ソフトクリームと黒蜜の絶妙なバランス。
なかなか美味しい。
これはこれでありだと思う。

野辺山の宇宙電波観測所をまた見る

二人が行ったこと無かったので、野辺山の宇宙電波観測所に行ってみる。
今日は天気も良くって、青い空、白い雲、遠くの紅葉、パラボラアンテナという絶妙な組み合わせ。

気持ちいいので、芝生に寝転んでパラボラアンテナを見上げてみる。
なかなか壮大。
自分も電波を受信している気分になる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001250.jpg

石焼・燻製タンラーメンを食べる

お腹が空いたので、野辺山にあった店でラーメンを食べることにする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001220.jpg

オススメメニューは「石焼・燻製タンラーメン(みそ味) 1130円」。
けっこうなお値段。
でも、野辺山と言えば牛なので、牛タンが入っているならと食べてみる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001210.jpg
石焼なので、すっごいぐつぐつしている。
お味は、けっこう美味しい。
信州牛の牛タン燻製が、チャーシューの代わりに二枚入っている。
しかし、あつあつだからってほっとくと、麺がのびてしまうのが残念。

日本一大きなマドレーヌ

来月に行われる結婚式の準備で、今年のツーリングは断念せざるおえない友達に、
小海町の森のパン屋さんということろで売っている、日本一大きなマドレーヌを
買っていくことにする。
確かに大きいが、普通に作れそうなところが、ホントに日本一なのかちょっと疑問。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001240.jpg

紅葉を楽しむ

八千穂高原などを通る、メルヘン街道を走る。
交通量が少なく、コーナーも多いため、バイクなら存分に楽しめる。
ボルドールとドカは軽快に楽しく走るが、SRにはちょっと酷だったようだ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001300.jpg
街道全てで紅葉がキレイ。
途中の橋のところで停まって紅葉を眺めたりする。
頑張ったボルドールも紅葉を見て一休み。
※紅葉の写真はまた別に。