非情・無情・感情

無駄な仕事が湧き水のように湧いてくるが、教習所だけはキャンセルしたくないので、
今日はいつもより早くに会社へ行った。
そんな本日の出来事。

うちの会社はとある駅前のビルにあるのだが、その駐輪場は駅を利用する高校生や
会社員なんかが勝手に自転車を置いていくので、そのような事ができなくするために、
朝9時くらいまでは施錠するようになった。

今日は8時くらいに会社へ行ったので、僕が駐輪場の鍵を開けたのだが、
次に誰かくるだろうと思ったので、そのままにして出て行こうとした。
そしたら、門のところに居たニッカポッカを穿いた職業はドカタと思われる人に
声をかけられた。

ドカタ :おい、あんた。ここはここは何時まで鍵かかっているんだ!?
ボク  :えーっと、確か9時くらいまでだと思いますけど、何か?
ドカタ :何であんたが開けられるんだ?
ボク  :何でって、ここのビルで働いているからですけど。
ドカタ :あんたが来たら開くのか?
ボク  :いや、誰かこのビルで働いている人が来たら空きますけど。
ドカタ :9時から開くなら、閉めていかないといけないんじゃないのか!?
ボク  :へ?
ドカタ :こっちは、開いていなかったから自転車担ぎ出したんだよ!!
     閉めていくのが筋じゃないのか!?
ボク  :え・・・(呆然)

飽きれて何も言えませんでした、そこまで律儀に言うんだったら、
ここに停めているあんた自体が「筋」通っていないんじゃないのか?
言い返そうかと思ったのですが、そんな時間があったら仕事したかったので
カギ閉めてサッサと仕事に行きました。

世の中って変な人が多いな。

気持ちを入れ替えるために、キレイな花の写真でもどうぞ。
先週の日曜日に撮った写真です。
春ですね。
何の花かは忘れてしまいました。
ワスレナグサ

イメージ 1

イメージ 2