蔵九の花林糖

先日、会社の人に「実家から安曇野って近いよね、これ買ってきて」って
言われ、雑誌の切り抜きを渡された。
そこには、蔵九の『わさび花林糖』の記事が。

この蔵久という店は、黒糖カレーってのがあるということで、
名前は聞いたことがあったが、行った事は無かった。
でも、しょうがないので、週末、実家に戻るついでに買ってきた。

イメージ 1

お店に行くと、なんかすっごい古いつくりだった。
きっと旧家を改装したのだろう。

持ち帰り用の花林糖を売っているところと、カフェがあるのだが、
『わさび花林糖』はカフェで揚げたてを販売しているとのこと。
お値段は100g 300円で、日持ちはしないとのこと。
でも、買って来いと言われたんだから、美味しくなくなってもいいよな
って思い、お土産用に100gと、自分で味わう用に100g買ってみた。

イメージ 2
そして、さっそく揚げたてを味わってみる事にする。
(揚げたてはどうだったかを伝えなければならないとい使命感があったかは
想像にお任せする)

味は・・・んー微妙。
実はボクは花林糖が大好きで、松本地方では一般的な「九星のカリントウ」
が会社の机に入っているくらい大のお気に入りなのである。
でも、これはちょっと・・・やっぱり普通の黒糖が美味しいと思う。
何事も、シンプル・イズ・ベストってことなのだろう。