群馬方面ツーリングその他

プロローグ

イメージ 1
昨日行った群馬方面へのツーリングの続きです。
天気がとっても良かったので、四万温泉からちょっとだけ足を伸ばして帰りました。

群馬エリアも色々な峠があってとっても面白いです。
信州も上州も山が多いから、峠の多いんでしょうね。

定番の浅間山

イメージ 2
もう何回も載せていますが、嬬恋パノラマラインから見える浅間山です。
嬬恋パノラマラインの途中には、農機具置き場みたいなところがたくさんあるんですが、
毎回そこのどこかで止まって浅間山を眺めます。
だいたい、出発してからここまでは一気に来るので、ひとまず休憩って感じですかね。

四万川ダム

イメージ 3
四万温泉からもう少しだけ山の方へ行ったところにあるダムまで行ってみました。
ダムの周りを一周できるのですが、あんまり車が来ないところなので、
タイムトライアルとかやったら面白いかななんて思ってしまいました(;^_^A 

四万川にあった滝

イメージ 4
四万川ダムを一周していたときに見つけた滝です。
ここらへんにはいくつも滝があるようなんですが、遊歩道が壊れていたり、
ちょっと歩かないといけなかったりってことで、ここしか見ませんでした。

伊香保温泉を一望

イメージ 5
帰りは、伊香保から榛名を通って帰ろうと思い、四万温泉から伊香保温泉に向かいました。
群馬の温泉と言えば、草津伊香保。
一日でその二つをただ通り過ぎるボクって・・・もったいない??

伊香保の温泉街から榛名湖まで行くには、山道を登っていくのですが、車が少なければとっても
楽しい道でした。
この日は車が多かったので、気持ちよくは走れなかったのですが、途中に短い追い越し車線が
あるので、それを効果的に使えばいいのかもしれません。

峠の途中で展望台があり、そこから伊香保の温泉街などを一望できました。

榛名湖

イメージ 6
榛名と言えば、イニシャルDの藤原拓海がホームコースとしている、秋名のモデルになっているところ。
ということで、妙義に続き、イニシャルDの舞台二つ目です(o ̄∇ ̄)o
次は赤城かな、それとも近場で碓氷かな。

榛名神社

イメージ 7
通りかかったので、榛名神社に寄ってみたのですが、本宮まではちょっと歩かないといけなかったので、
時間の都合上、断念しました。
写真は、入り口にある門ですが、とっても趣きのある感じだったので、
次は神社を目的に行ってみようと思います。

エピローグ

ということで、20代最後のツーリングはこんな感じになりました。
30代最初のツーリングはどこへ行こうかな~。
もうちょっと大人なところへでも行こうかな、なんて思っています。