白川郷

お盆休みに白川郷に行ってきた。
前々から行きたくって、友達を誘ったのだが、一人はコケて嫁からバイク禁止令、
もう一人は立ちゴケしてバイク損傷という有様だったので、一人で行ってきた。

朝6時30分に家を出て、上高地方面経由で岐阜を目指した。
この時期の上高地方面はとっても混雑しているので、朝早く抜けるに限る。
時間が早かったので、渋滞には巻き込まれずに、岐阜に入ることができた。

イメージ 1
岐阜に入るには、有料の安房トンネルを通るか、安房峠を越えるかの選択肢がある。
もちろん峠を越えた私。
ニュータイヤで楽しく峠を越える。
途中で、いい景色があったので、止まって一枚。

白川郷へ向かう道も峠を使った。
かなり細い道で、車だったらすれ違うのがやっとな感じ。
途中で、突っ込んできた車にヒヤッとしたが、それ以外は軽快に峠を越えた。

峠を越えると、大きな道に出た。
「さて、白川郷はどこかな~」って思ってちょっと走ると看板が。
白川郷』( ̄□ ̄;)!!
こんな普通のところにあの白川郷があるんですかって感じだった。
きっとこの落胆は、期待していった人にしかわからない。

白川郷は確かに、萱葺き屋根が残る、日本の田舎って感じだった。
でも、観光地化されていてどうなのだろうか?って思った。
できれば、観光地化される前に来たかった。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

帰りは、高山から野麦峠を経由し、木曽に降りて帰った。
始めて逆側から野麦峠を越えたが、とっても楽しかった。
ボルドールとの一体感がとっても心地よかった峠越えだった。
イメージ 6