乗鞍までぶらーっと

イメージ 1

土曜日の話。

午後、ぶらっと乗鞍へ出掛けてみた。
今年初の乗鞍だ。
残念ながら、まだ紅葉は期待できないが、やっぱり天気のいい秋には
乗鞍に行きたくなる。

松本方面から上高地に向かう道路は、観光シーズンになると渋滞する。
だから、午後になって観光客が登っていかない時間帯を見計らって向かう。
この日も対向車線は帰る観光客で渋滞していたが、登りは快適に行けた。
(かなりVTEC使ってパスしていたったけど・・・)

イメージ 2
乗鞍岳は残念ながら、雲に隠れていてよく見えなかった。
例年だと、そろそろ雪をかぶる季節だけど、今年はやっぱり遅いのだろう。
ちなみに、去年は↓こんな感じだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/j_kei0630/trackback/1037692/43326262

イメージ 3
乗鞍の紅葉はまだまだだった。
観光客はそれなりにいたものの、Tシャツの人がいたくらいだ。
ソフトクリームを食べようかと思ったけど、家を出る前に食べたカリントウの
甘さにやられていたので、やめておくことにした。

イメージ 4
紅葉はまだまだだというものの、ススキはキレイに穂をつけていた。
青空の下で揺らぐススキは気持ち良さそうだった。
ボーっと眺めながら缶コーヒーを飲んでいるのが、至福の時だった。

イメージ 5
一時間くらい乗鞍に居て、その後は木曽経由で帰ってきた。
途中で、オフ車と一緒になったのだが、下りのコーナーがめちゃめちゃ早かった。
ついていこうと思ったけど無理だった。