最近読んだ本

バイクと自転車の記事ばかりになってしまった・・・
休みと言えば、そんなことしかしていないからなんだけど。

でも、ペースは遅くなったけど本は読んでいる。
読書の秋だし。

脳が冴える15の習慣 築山 節

イメージ 1
どうにか仕事を効率良くやって、自由に使える時間を増やしたいなと思って読んでみたのだが、
とっても参考になる内容だった。
すぐに実践できる習慣もあり、実践してみて少しは効率が上がったとも思う。
脳と病気の関係とか、脳を活性化する方法とかも書かれているのも興味深かった。

反自殺クラブ  石田衣良

イメージ 2
大好きな石田衣良さんの作品。
中でもウェストゲートパークシリーズはやっぱり面白い。
主人公のマコトが、だんだんと歳をとっていくところがまたいい。

テーマも時代にあったものなので、のめりこんでしまう。
いつも思うのだが、石田衣良さんの作品は書くために良く調べられていると思う。

真夜中の五分前  本多孝好

イメージ 3
久しぶりに本多孝好さんの本を読んだのだが、やっぱりちょっと不思議な内容だった。
前に読んだのも現実離れしている内容だった気がする。

でも、この主人公のキャラは結構好きだ。
クールというか冷たいというか、そんな感じの主人公なのだけれど、なんかわかる気がしたから。