うみゃー

このお休みに愛知へ行ってきました。
目的は知多半島でアナゴを食べて、名古屋で手羽先を食べること。

愛知はやっぱり長野県よりも暖かいです。
知多半島は、長野県民からしてみると秋とか春って感じでした。

あなご

イメージ 1
イメージ 2
数年前の観光ガイドブックに載っていた店でアナゴの握りを食べようと思って行ったのですが、
なんとそのお店がつぶれていました・・・
観光ガイドに載るようなお店もつぶれるんですね。

ということで、漁港にあったとっても渋いお店でアナゴ定食を頂きました。
どうやら漁師の奥さん達がやっているようで、とってもアットホームなお店でした。
アナゴはもうちょっとタレが欲しかった感じです。

セントレアで飛行機

イメージ 3
知多半島をぐるーっと回って、セントレアへ行きました。
展望広場に行ったんですが、とっても風が強くって寒いかったので、あんまり写真を撮れませんでした。
もっと暖かいときにゆっくりと写真を撮ってみたかったです。

セントレアでロボットの演奏を

イメージ 4
寒かったので、セントレアの中をぶらぶらしていたら、TOYOTAのロボットを紹介するコーナーがあり、
ロボットがトランペットを吹いていました。
人口唇と人口肺を持ったロボットらしいんですが、どう制御しているんだろうってのが仕事柄興味に。

名古屋城でしゃちほこ焼き

イメージ 5
何回か名古屋には行っているのですが、初めて名古屋城へ行きました。
どうも松本城の近くで過ごしていると、再建されたコンクリート造りのお城に興味がなくなるのです。
名古屋城は外観は素晴らしいんですが、やっぱり松本城の方が趣があっていいですね。

イメージ 6
名古屋城売店でしゃちほこ焼きってのが売っていたので、あんことカスタードを食べました。
あんこだけ焼きたての熱々でおいしかったです。



あとは、栄をぶらぶらしてウィンドウショッピングしたり、ご飯食べたりして都会を満喫してきました。
今回一番良かったのは、やっぱり山ちゃんの手羽先かな(*^.^*)