トヨタの「問題解決」で会社が変わる! を読んでみた

イメージ 1

突然ですが、日頃の仕事に飽き飽きしたので、チームをトヨタ式でカイゼンしてみることにしました。


というのは半分冗談で、課長から改善活動をやってよって言われたのと、これから梅雨も明けてツーリングシーズンが始まるのに、休みがとれなかったりしたら問題だ!!と思い、やってみることにしました。

カイゼン活動っておおよそはわかっていたつもりですが、まずは勉強がてらこの本を読みました。
色々な本があったのですが、新書が一番読みやすいですからね。


読んでの感想としては、カイゼンの事例が沢山載っていてとってもわかりやすかったです。
やっぱりこういうのって事例が載っていると伝わりやすいです。
理論ばかり書かれても、「じゃあ実際にどうなの?」とか思ってしまいますから。


カイゼンで重要なのは、活動を行う人が同じ問題意識を持って目標に向かって行動し効果の実感を得る事だと思いました。
活動によって成功体験を実感すると、それが習慣になってさらにカイゼンに取り組むようになり、いいサイクルになるんでしょうね。