「伝わる・揺さぶる!文章を書く」を読みました

イメージ 1

伝わる・揺さぶる!文章を書く 山田ズーニー

最近書けない人が増えています。
特に僕のような仕事をしていると、理系の人が多いので文章がとっても苦手に思っている人が多いです。
私もそんなに得意ではありませんが。


僕は今まで本を読まないから文章が下手なのだと思っていたのですが、この本を読んで少し違うのかなと思いました。
この本では、文章が書けないのではなく、考え方がわからないから書けないということが書いてありました。


よく考えると確かにそうかもしれません。
最近の若者とかを見ると考えられない人が多いと思っています。
何を目的に何をしたいか?ということが自分でも理解できていないので、書く事もできないし、書いたとしても人には伝わらないものになってしまっていると思います。
よく5W1Hってやりますけど、それができていないのです。


だから、最近はできるだけ自分で考えさせるようにしていますが、ダメなものをダメと言うと凹んでしまう最近の若者は大変です・・・
そして、自分は文章書くのは苦手だからどうしようもないと思って諦めてしまうのですが・・・


ふー。