MacBookProの使用感 入力デバイス編

MacBookPro


いやーいいです、MacBookPro
なんだか楽しくなってしまいます。
今回は入力デバイスの使用感について書こうと思います。


【キーボード】
イメージ 1
まず、キーボードですが、とっても使いやすいく、打ちごこちが最高です。
打っていると、サクサクとした感触でとっても気持ちよくなります。
キーの配置も私にはちょうどいい感じで、疲れを感じさせません。
今まで使っていた東芝Qosumioのキーボードとは雲泥の差って感じです。

でも、まだキー配置に慣れていないので、カナ変換とかがうまくできませんけどね。
あと沢山のファンクションキーがあるので、それもどれがどれなのかわかっていません。
これらはそのうち慣れると思うし、慣れたらより使いやすくなるでしょうね。


【トラクパッド】
イメージ 2
次にトラックバッドですが、これもまたいいんです。
マルチアクションに対応しているから、日本指で動かすとスクロールしてくれたり、
iPod Touchのように、引き延ばすアクションをすれば写真を拡大することもできます。

あと、トラックバッドにはボタンついていないのですが、トラックバッド自体を押すと
クリックした状態になるのがとってもいいです。
ドラックするときなんて、一本の指でできちゃうのです。

一番心配だったのは、トラックパッドが大きいからキータッチしているときに、
当たってスクロールが移動してしまうんじゃないかってことだったのですが、
全然問題になりませんでした。
きっと、キーボードとトラックパッドの距離がちょうどいいんでしょうね。


【まとめ】
やっぱりAppleはユーザインターフェース強いですね。
Windowsとは明らかに違う感じがします。
でも、きっとWindows Vistaでこれと同じことがやられていたら、「なんでこんなに変えるんだよ」
とか思ってしまうんですけど、Macだから許される感じがします。
やっぱりMacBookPro買ってよかったな~。