餃子と東照宮

今日はGWを味わうために、渋滞覚悟で出かけてみました。
行き先は、今まであまり行った事の無かった栃木です。

前日にネットでスポットを探していたのですが、まず探したのはもちろんソフトクリームです。
検索でヒットしたのが、千本松牧場でした。
ということで、今日はまずそこへ行き、ソフトクリームを食べました。
イメージ 1

牧場は、こどもの日ってこともあり、家族連れでいっぱいでした。
そんな中、さっそく食べたソフトクリームですが、とっても甘かったです。
なんでこんなに甘いんだろうか??っていうくらい甘かったです。
できればもっとさっぱり系が良かったな。


次に、宇都宮へ行き餃子を食べました。
以前、宇都宮に住んでいた友達に聞いて、色々な店のが食べられる「来らっせ」というところへ行きました。
イメージ 2
デパートの地下にあるんですが、約40分くらい待ち、やっとのことで餃子にありつけました。
そこでは5店舗の餃子が食べられるようになっていたので、もちろん全てのやつを食べておきました。

イメージ 3
いちばん美味しかったのは、「めんめん」の羽根つき餃子でしたね。
「みんみん」がいちばん有名らしいのですが、お味はこちらの方が好きでした。


イメージ 4
せっかく栃木まできたので、東照宮に寄って行くことにしました。
行ったのが夕方だったので、渋滞に巻き込まれることもなく行けたのですが、東照宮の入場料を見てビックリ、「1300円って高いんじゃないの?」ってちょっと躊躇しました。
でも、せっかくなので入ってみたのですが、1300円を払う価値は十分にありました。

徳川って凄かったんですね。
ホントに豪華絢爛って感じでした。
写真撮影不可の本堂みたいなところで、色々と説明を聞いたのですが、今でも徳川子孫がここで行事みたいなのをしているそうです。
現在、徳川は18代目だって言っていましたが、続いていたんですね。
なにしているんでようか??

イメージ 5
小さい頃は、悪い事を「見ざる」「言わざる」「聞かざる」ってことらしいです。
「小さい頃は」ってのと「悪い事を」ってのははじめてしりましたが、ごもっともなお言葉です。

イメージ 6