鬼無里の奥裾花自然園へ

朝からロードバイクに乗る

イメージ 1
とっても天気がよかったので、朝ご飯を食べた後に、ピナレロFP2に乗ってプチツーリングへ出かけました。
一つ山を越えてぐるーっと回ってくるコースを走ったのですが、最初の坂道でかなり体力を消費してしまいました。
それでも、山を越えた後は気持ち良く走れました。
川沿いにいいサイクリングコースも見つけましたしね。
予想では30キロくらいあるはずだったのですが、実際に走ってみると20キロちょっとだったので、少し消化不良でした。


鬼無里水芭蕉を見に行く

帰ってきてから、鬼無里の奥裾花自然公園へ水芭蕉を見に出かけました。
ここに水芭蕉がある事は知っていたのですが、一度も行った事無かったのです。

入園料が400円なのですが、今は道が工事中のため迷惑をかけているってことで、無料になっていました。
自然公園に行くためには、途中からバスに乗るか、歩いて行くかどちらかなのですが、せっかくなので、ブラブラ歩きながら公園を目指す事にしました。
でも、道をミスったのか、とっても険しい道を進んでしまい、到着するまでにヘトヘトになってしまいました。

イメージ 2
そんな疲れる思いをしてたどり着いた自然公園の水芭蕉は凄かったです。
なんと尾瀬よりも数が多いらしく、本州一だということでした。

イメージ 3

イメージ 4

自然公園では一時間ちょっとくらい歩いて、水芭蕉と清々しい空気を満喫しました。
イメージ 5


イメージ 6
そんなトレッキングで疲れた体にはもちろんソフトクリームです。
自然公園から鬼無里の中心地に降りてきたところにある、旅の駅でソフトクリームを食べました。
このソフトクリームが濃厚でとっても美味しかったです。
今年食べた中で1位かもしれません。


イメージ 7
あと、隣にあるおやきのお店「いろは堂」で三種類のおやきを買ってきました。
こごみ、ねぎみそ、しめじを買ってきたのですが、地元のとは違って、皮がふんわりしていました。
そば粉が入っているからなんでしょうか??
これはこれで美味しかったです。
こごみのおやきって初めて食べましたし。


まーこんな疲れた一日でした。