軽井沢までサイクリング

イメージ 2
軽井沢までロードバイクで行ってきました。
本日の総走行距離90km。
これまでで一番長い距離を乗りました。

持ち物は、実家でとれた新米で作ったおにぎり、栄養補給のためのチョコ、大福、大豆バーなどなど。
甘いものをこまめに食べておかないともたないのです。

イメージ 1
まずは小諸へ。
小諸には懐古園ってところがあるのですが、一度も行ったこと無いです。
今日も外から見るだけでした。

イメージ 3
小諸の後は御代田町へ行ったのですが、ここから見える浅間山がとってもキレイでした。
午前中は雲が多かったのですが、午後からは秋晴れになって気持ちがよかったです。

イメージ 4
今回は一時間半に一度くらいしっかりと休憩を入れました。
できれば眺めのよい静かなところで休憩をとりたいと思っていたら、畑のど真ん中に浅間山を望めるベストスポットを見つけ、大福を食べながら休憩。
幸せな時間でした。

イメージ 5
さて、いよいよ軽井沢です。
国道は混むので裏道や別荘地の中を走ったのですが、すっごい豪華な別荘がたくさんありました。
なんで一年に何回くるかわからない別荘にお金かけられるんですかね。
お金持ちってのはよくわかりません。
まぁ、わざわざ自転車で軽井沢まで来る人の気持ちもわからないでしょうけど・・・

イメージ 6
軽井沢についてもまだ予定よりも時間があり、旧軽井沢は人でいっぱいだったので、ブラブラしていたら碓氷峠に到達しました。
ここまでで約80kmだったので、さすがに峠下ってまた上って来る気にはならず入り口で引き返しました。

イメージ 7
でも、やっぱり時間があまったので、旧碓氷峠にある見晴台へ上ってみました。
登り約7km。
疲れた体にはなかなか厳しかったです。
一番怖かったのは熊が出ないかということですけど。

それにしても、こんな峠道の途中でも別荘が建っているんですよね。
どんな人が建てるんでしょうか。
軽井沢ってやっぱりすごいんですね。
からしたら特に何もないけど。

まぁこんな感じで90km走ってきました。
帰りは奥さまと合流してストリームで帰ってきたのですが、もし往復していたら180kmだったんですね。
さすがにそれは無理だな。
でも、100kmが見えてきました。