千曲川沿いをツーリング

GW最終日ですね。
今年のGWは天気がよくって最高でした。

イメージ 1
最終日の今日は、朝から千曲川沿いのサイクリングロードを走ってきました。
予報では気温が上がるってことだったので、ボトル2本にバームウォーターを入れて行きました。
やっぱりバームですね。

この時期のサイクリングロードは所々に咲いている菜の花がとってもキレイでした。
菜の花の香りもしていたのですが、これを感じられるのは自転車の良いところですね。

イメージ 2
サイクリングロードを走っているとたくさんのサイクリストとすれ違いました。
すれ違うたびに会釈したり挨拶したりするんですが、二輪に乗るとそうなるんですかね。
同じ価値観を共有できる仲間ってことでしょうか。

イメージ 3
軽快に走っていると、前方に歩いている集団が現れました。
どうやら何かのウォーキングイベントをやっていたみたいです。
そのまま突っ込めそうも無かったのでしょうがなく一般道に出て迂回しました。
ちょっとタイムと体力ロスでした。

イメージ 4
迂回してからまたサイクリングロードに戻って走っていたのですが、お昼までには帰って来たかったので、35km地点でUターンして帰ってきました。
帰り道はちょっとだけ登りなのですが、行きと同じ30km/hペースで走ってきました。
2人くらいに軽々と抜かれましたけどね(^^;

家に着くと69kmくらいだったので、やっぱり迂回した分行きの方が余分に走っていたみたいです。
久しぶりにこんなに走ったし、ほぼノンストップだったのでお昼ご飯を食べてぐったりしてしまいました。

明日から仕事か~。