野尻湖を目指して

朝5時に起床して、なでしこジャパンの試合を見ながら朝食を済ませ、
延長で1点とられたところで、「ざんねん」と思い出発しました。
勝ったんですね。

それはいいとして、今日は野尻湖を目指してみました。
出発したときの気温は25度くらいでとっても快適でした。
朝6時だと道も空いてていて、すいすいと長野を抜け、一時間ちょっとで妙高に到着。

イメージ 1
道の駅しなので黒姫山妙高山を眺めながら休憩。
ここでなでしこジャパンが優勝したことを知りました。
朝早い道の駅にはほとんど人がいませんでしたが、BMWのバイクに乗ったご年輩の方が休憩していました。
いい年の取り方だなと思いました。

イメージ 2
野尻湖に到着。
8時くらいだったでしょうか。
ほとんど人のいない湖畔で、ホットの缶コーヒーを飲みながらぼーっとしてきました。
この時期にホットがあるなんて、さすが高原です。

いつもならここから斑尾高原を抜けて飯山へ行くのですが、最近の地震とか大雨とかでどうやら通行止めみたいなので、諦めてちょっとだけ上越方面に行ってみました。

イメージ 3
高原を駆け抜けて道の駅あらいへ。
まだ9時でしたが、新潟産コシヒカリ入りのアイス最中を食べました。
ゴマがとっても濃かったです。

しばらく休憩し、海へ行くか引き返すか考えたのですが、海へ行くと混みそうだったので引き返しました。
でも、まだまだ時間はあったので、飯山のあじさいを見に行くことにしました。

イメージ 4
イメージ 5
毎年来ている戸狩スキージョー近くにある高源院の紫陽花です。
いつもは7月の初旬に来ているので、一番いい時期だったのですが、今年は遅かったらしく枯れてしまっている紫陽花がたくさんありました。
やっぱり紫陽花には雨が似合いますね。

帰りは志賀高原でも抜けて帰ろうかなと思ったのですが、どうも空が怪しかったので平地を帰ることにしました。
やっぱりこの時期の平地は暑いですね。
熱中症になるんじゃないかって思いながら、できるだけ混まない道を抜けてきました。
途中でレッドバロンに寄って来たりしたんですけどね。

ムルティあるかなって思って行ったのですが、今日行ったところにはありませんでした。
そのかわりにNinja1000とMonster1100Sがありました。
どちらもカッコイイ。