札幌出張

10年ぶりの札幌から帰宅しました。

仕事は順調に消化し、初日の夜は昔行ったことがあるお店で飲み会、昨日の夜は同期と懐かしの回転寿司 トリトン(おそらく、海のトリトンから名付けられたのだと思う)でたらふく美味しいお寿司を食べました。
残念ながら写真はありません。

イメージ 1


そして、寿司を食べて帰ってきたあとに、ザンギを食べてい無いことに気がつき、スーパーで買ってきてホテルの部屋でザンギと小樽ビールをいただきました。
ザンギってまぁ普通の鳥の唐揚げですが、私の札幌生活始めての疑問がこのザンギだったので記憶深い食べ物なのです。
ザンギってなんだ、鳥の唐揚げじゃ無いのか?って疑問に思ったものです。

イメージ 2


あとは、大好きだったパン屋 どんぐりのシナモンロールも食べ、北欧のパンも食べ、セイコーマートでお買い物と昔を思い出して来ました。

そして、最後に千歳空港でスープカレーを食べ、お土産を大量に購入して来ました。

イメージ 3


スープカレーは昔住んでいたところの近くにあったマジックスパイスに行きたかったのですが、残念ながら水木休みということで行けませんでした。
空港のお店のも美味しかったですけどね。

札幌へ行くならすすきのでしょとか思われるかもしれませんが、中心地へは一歩も近づかず、会社が近い新札幌を満喫していました。
あんなに通っていた新札幌も地理を思い出すのに苦労しましたが、ぶらぶらしてやっと思い出すことができました。
10年って長いですね。