安曇野まで朝ツー

昨日の夜はお祭りへ行っていたので帰りが遅くなり、いつもよりもちょっとだけ寝坊をした。
そして朝起きて南の空を見たらなんだか冴えない空模様だったので、ロードバイクにまたがり北へ向かった。

国道19号を走り安曇野方面へ向かったのだが、先月走ったときの路肩の盛り上がりは削られていて、ザラザラになっており、細いロードバイクのタイヤにはさらに怖い状況となっていた。
早朝ということで、交通量が少なく救われたが、昼間だったら怖いなと思う。

犀川を渡りつつ北アルプスを眺めるととっても綺麗だった。
イメージ 1
もう秋の空。

そして、堀金の道の駅まで行くと、ここでも綺麗な山が。
イメージ 2
中学校の学校登山以来山に登ったことは無いが、長めるのは好きだ。
山に囲まれた田舎に住んでいて幸せに思う時間である。
もう都会になって住め無いな。

道の駅にはそんな山に登る予定の人たちなのか、朝なのにたくさんの県外ナンバーが止まっていた。
田舎暮らしに憧れて移住する人、都会に憧れて出て行く若者たち。
いろいろだなと思う。