絞りっていったいなんだ?

写真について勉強中なので、メモをここに記録していきます。
あらかじめ言っておきますが、僕はまったく写真についての知識が無いです・・・。

初心者の僕がまず分からなかったのは、「絞りってなに?」ってこと。
ということで、調べてみました。

■絞りとは?
 絞りとは、レンズ内にある「絞り羽根」と呼ばれる部品の計上の変化により、光量を調整すること。絞りの段階はF1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8というように表現し、数字が大きくなると絞りの量が大きくなり、入る光の量が少なくなる。

■絞り優先モードで絞りを調節するには?
 モードダイアルをAvにセットして、電子ダイアルを回す事で絞りを調節できる。電子ダイアログで調節する値と絞りの関係は以下のようになる。


 電子ダイアル    絞り
 値を小さくする → 絞りを開ける
 値を大きくする → 絞りを閉じる


■絞りとシャッター速度の関係は?
 絞りを開けると多くの光を取り込め、絞りを絞り込むとレンズを通る光が少なくなるので、シャッター速度は以下のようになる。


 絞り     シャッター速度
 絞り込む → 遅くなる
 開ける  → 速度は


■絞りを開けるとどうなる?
 ・ピントを合わせた場所の前後はボケて写る
  →人物や花の撮影では背景をぼかして被写体をはっきりと写せ、
   主役を浮かびあがらせる
 ・シャッター速度が速くなる。
  →暗い場所で撮影したときのカメラぶれや被写体ぶれを防ぐことができる。

■絞りを絞り込むとどうなる?
 ・奥行きのある被写体の奥まではっきりと、全体をシャープに写すことができる
 ・シャッター速度が遅くなるので、ぶれやすくなる。

■こんなときはこうする
 ・人物と同時に背景もはっきりと写したい → 絞り込む
 ・背景から人物だけを浮き出させたい → 絞りを開ける

これで一つ知識がつきました。
この知識を使って週末に撮ってみます。
お楽しみに。