山賊焼きって焼きか!?

イメージ 1

金曜日の豆腐と湯葉のコースから一転、
土曜日の夜は友達と「山賊焼きとビールで一杯やるか!!」と
ジムで合意し、買ってきてMyHouseで食べました。

山賊焼きって言いますが、長野県の山賊焼きは「焼き」ではなく「揚げ」なんです。
二年前に北海道の富良野でキャンプをやったときに、屋台が出ていて
そこで山賊焼きを売っていたんですが、それは串に刺さった肉に香辛料を着けて
炭火で焼いたやつなんです。
まさに「山賊焼き」。

では、なぜ長野県のは山賊揚げと呼ばないのでしょうか??
そういえば、北海道の人は何で「から揚げ」を「ざんぎ」って呼んでたんだろう?
3年居て何が違うのかわかりませんでした。