ボク旅3 ~梅雨の黒姫高原への旅 2~

イメージ 1

ボク旅3 ~梅雨の黒姫高原への旅 2~

松本地方は天気が良かったので、ラッキーって思いながら快調に出発したのですが、
大町辺りから雨が・・・
しょうがないので、途中に寄った道の駅でカッパを着ました。

小川村から戸隠までの道は県道なんですが、普通の民家の間を抜ける
とっても狭い道でした。
バイクにとってはそれほどきつくも無く、晴れていれば北アルプスの山々が
キレイなんだろうなーって思ったんですが、当然この日は雨で視界が悪く
まったく見えませんでした。

途中でタンデムしている老夫婦がいました。
道を譲ってくれたので、なんか優雅だなって思いながらお礼して抜かしてきました。
後ろに乗っているおばーちゃんが気持ち良さそうでした。

そして、もう少しで戸隠に着くところで、県外ナンバーの遅いパジェロ
ひっかかりました。
それまでの車は全部抜かせてくれたのですが、このパジェロが性質悪い。
コーナーで遅いくせして、たまにあるストレートで抜こうと思うと
抜かせないように加速してくる。
まだ6000回転しか使えないのでどうしようもなく、我慢していたんですが、
分かれ道で、パジェロが右にウインカーを出したので、やっと楽しく走れる
と思って、左に入っていったら、いきなり左に曲がってくるじゃないですか!!

これにはすっごいむかついたので、絶対に抜いてやるってアクセルを開けたら
6000回転以上回してしまい、VTECゾーンに突入し、「ヴォーン」って一気に加速。
ビビッて思わずアクセルを戻してしまいました。
インテグラのi-VTECに比べ変化がすごかったのにビックリで、感動しました。

ボクはバイクの免許を採る前も、早いバイクとかは抜かせていたのですが、
採ってからは更に気持ちがわかるので、抜かせてあげたり気をつけたりするように
なりました。
相手の気持ちになるって大切ですよね。
自分がされて嫌な事は他人にしてはいけないって教わらなかったのでしょうか?