癒しを求めて大鹿村の秘湯に②

分杭峠でゼロ磁場体験

長谷から大鹿へ向かう国道158号線はとっても狭い道ですが、バイクにとってはそれ程苦にならないです。
でも、気をつけないといけないのが対向車。
高年齢化が進んでいる大鹿村から来る車のほとんどのドライバーは高齢者ですので、
優しくしましょうね。

この国道沿いにはある分杭峠には、ゼロ磁場スポットがあります。
せっかく来たので、ちょっとだけ体験してみることにしました。

そこにはちゃんと駐車場とかトイレがあって、伊那方面を眺めるとこんな景色が
広がっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001400.jpg

駐車場に停まっている車のほとんどが県外ナンバーでした。
そんなに有名なのか??

駐車場から山道を30mくらい降りていくとゼロ磁場スポットがありました。
その場所は崖なんですが、30人くらいの人が座れるベンチみたいなのが用意されて
いて、10人くらいの人達がそこに座って、ただ話したりしているのです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001410.jpg
「??」って思ったのですが、とりあえず僕も座ってみることに。
そしたらなんて言っていいのかわかりませんが、不思議な感じがしました。
5分くらい座っていたでしょうか、その場所は気に入ったのですが、話し声が
嫌になったので帰ってきてしまいました。
話し声が無かったら、本でも持っていて読んでいたらリラックスできるかも。

今年初の赤いもみじ

さらに国道を走って大鹿村に向かいました。
ここ、国道って言っても、重要視されていないのか、砂利のところありました。
一部、かけ崩れで迂回路がある所も・・・ホントに国道か?って思いました。

大鹿村に入ると、赤く色づいた紅葉がありました。
まだ赤くなり始めって感じでしたが、今年になって始めて見た赤いもみじでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001420.jpg

とんでもない道を・・・

昨日、雑誌を見ていたら、大鹿村の黒河牧場ってところでキレイな紅葉が見られるって
書いてあったので、行くことにしたのですが、そこへ向かう道の入り口には、
『土砂災害のため工事中』の看板が。

バイクなら大丈夫だろうと思って、山道を駆け上がって行ったのですが、
道は荒れ放題で、石がいっぱい、陥没って感じでした。
それでも紅葉見たさに登っていくと、ついには砂利道になりました。

半分くらい頑張ったのですが、ボルドールがかわいそうだったので、
景色のいい場所まで行ってやめることに。
行くなら是非、オフロードバイクで。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001430.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001440.jpg

お気に入りの温泉

大鹿村のとある山奥にとってもいい温泉があります。
お湯の色はほんの少しだけ茶色でほとんど無色透明なんですけど、入るとヌルヌルする
感じがとってもいいんです。
そして、さらにいいのが、そこから見る景色。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001450.jpg
思わず、ぼーっとしてしまいます。
残念ながらフォルツアで岐阜から来た先客が居たので、貸切状態では無かったのですが、
一時間以上景色を見ながら温泉に浸かってきました。
とってもリフレッシュできました。

目印はこの看板犬。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/j_kei1977/20010101/20010101001500.jpg

帰り道

帰りも来たときと同じ道を来たのですが、見える景色が違って楽しかったです。
総走行距離220kmのリフレッシュツーリングでした。

おわり。