小川村のおやき村に行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

池田町のカエデを見ていたら、ふと「びり~さんが美味しいそうなおやき食べてたな~」
って事を思い出してしまい、どうしても、おやきが食べたくなりました。

でも、同じところで食べたら芸が無い。
ってことで、小川村まで足を伸ばすことにしました。

小川村には、「小川の庄おやき村」ってのがあります。
池田町から大町市美麻村ルートで小川村に向かいました。
ここは、大町から美麻村のルートは山に囲まれていて、なかなか気持ちのいい道です。

そんな道を走っていると、「小川の庄おやき村祭り開催中」という看板がありました。
これはラッキー。
どんなイベントが行われているんだろう??と期待して、すっごい細い道を通って
この場所へ向かいました。
(ホントに細い道なので、車で行かれる方は覚悟した方がいいですよ)

おやき村に着くと、そこはホントせまーい集落みたいな場所でした。
駐車場もろくになくって、おやきが食べられる所から200m先まで行かないとありません。
でも、そこはバイクのいいところ。
すぐ近くに停めることができました。
僕の着いたときには、バイクがいっぱい停まっていました。
ツーリングの団体でしょうか??

外には露店があって、そこに作った囲炉裏で美味しそうな、
おやきが焼かれているじゃないですか(* ̄0 ̄*)
そして、そこには『本日のおやき なす』って書いてありました。
どうやら、一日一種類みたいでなんです。
しかも、おばーちゃんがその場で焼いているのです。
おばーちゃん子だったボクには更にぐっときます。

もう我慢できなくって、とりあえず一つ(155円)買って、その場で頂きました。
お味は・・・やっぱり焼いたおやきは最高ですね~しかも焼きたて。
なすと味噌の味付けが最高でした。

もう一つ食べたいなって思いながらも、とりあえず全部見て回ろうと思い建物の中へ。
そしたら、ここでも囲炉裏で焼いているじゃないですか!!
しかも、ここでは「本日のおやき 野沢菜」って。

おーさっき二つ食べなくって良かったって自分の我慢強さを褒めました。
そしてまたしても、おばーちゃんがその場で具を皮で包み焼いているじゃないですか~。
思わず、もうこの世には居ない、自分のおばーちゃんを思い出してしまいました。

さて、野沢菜のおやきですが、これも最高。
野沢菜以外の具ともベストマッチ。
しかも、きのこ汁を無料で飲めるのです。
囲炉裏のそばで、ばーちゃんが焼いているのを見ながら、おやきときのこ汁を頂く。
なんて幸せなんでしょ。

とても満足な、昼食になりました。