諏訪湖とボルドール

尾白川渓谷へ行った帰り、あまりにも天気が良かったので、
諏訪湖のほとりに停まってみた。
いつもならスルーするが、あまりにも空がキレイだったから。
青い空とちょっとだけある白い雲が清々しい。

イメージ 1

ワカサギ釣りをやっている人達が結構いた。
そういえば、朝通ったときにも沢山の人がやっていたなって思い出した。
昔、一度だけ岸からやったことがあるが、たぶん二十年くらい前だろう・・・。
一度くらいは、氷に穴を開けてやってみたいな。

イメージ 2

イメージ 3

鳥達も気持ち良さそうに泳いでいる。
のどかだ。
いいな鳥って。

でも、水は相変わらすの汚染度だ。
何年かかってでもキレイな諏訪湖になって欲しいな。
泳ぎたくはないけど、近くで見ていたいから。