美ヶ原経由の帰宅

4月30日のお話。

とってもいい天気だったので、ただアパートに帰るのはもったいなかった。
午前中は友達とパイロンを使ってスラロームの練習をしたので、
この練習を生かせるルートを通って帰りたかった。
そこで、選んだルートは、美ヶ原経由だ。
イメージ 1

GWということもあり、混んでいるのはわかっていたが、
たいていの観光客は霧ヶ峰あたりのビーナスラインで満足してしまうし、
明日は休日ではないのでと思って行ってみた。

松本の山辺から始まっているアザレアラインを通って、美ヶ原まで行った。
アザレアラインは途中が通行止めだったので、引き返そうと思ったが、
もう一本のルートまで抜けられるわき道があり行ってみた。

このルートがかなり当たりだった。
たぶん最近整備された道なのだろうと思うが、路面状態がとってもいい。
しかも、車は一台も通っていない。
林の中を抜ける心地よいワインディング。
思わず、もう一周したかったくらいだ。

道からは、美ヶ原の観測所がこんな感じで見える。
イメージ 2

ビーナスラインは、そんなに混んではいなく、左右に見える山がとっても
キレイだった。
イメージ 3

スラロームの練習を生かし、快適に走っていたのだが、やっぱり大型バイクには
かなわないので、大人しく道を譲る。
道を譲ったらちゃんと、お礼の挨拶をしてくれるのが嬉しい。
リッターバイクで走ってみたいなってちょっとだけ思った。