草津よいとこ一度は行っといてツーリング

はじめに

イメージ 1
今シーズン始めて、友達とツーリングへ行った。
目的地は草津。
そう、あの温泉で有名な草津である。

今回は初めて友達全員が揃ったツーリングだった。
あっちゃん:CB400SF
たえちゃん:Monster400
たけちゃん:SR400

嬬恋パノラマラインを快走

イメージ 2
草津までは、菅平から鳥居峠を抜けて、嬬恋パノラマラインを通った。
嬬恋パノラマラインは先月に途中まで行っていたが、全ルートを走って
みると、とっても気持ちよい道だった。

左には常に浅間山が見え、左右には広大な畑が広がっている。
さらに、車はほとんど通らないし、どこまででも続きそうな直線と
適度な高速コーナーが入り混じっている。
ここはお気に入りの道の一つになった。

とんだハプニング

イメージ 3
嬬恋パノラマラインを快走して、草津の道の駅に着いた。
皆で気持ちよかったなーって話していると、たけちゃんが何やらおかしい。
そしてこんな事を言い出した。
「なんか、首に激痛が走ったんだけど・・」

首を見てみると、何やら刺されたような跡が。
どうも、走っているときに首にハチが当たり、そのときに刺されたらしい。
なんたる奇跡、ミラクル。

道の駅の人に話したら、病院に行った方がよいと言われたので、
そのまま草津の病院へ。
草津って病院いらずじゃなかったのか・・・なんてちょっとだけ思う。

病院での治療を待つこと30分くらい。
たけちゃんは、お尻にぶっとい注射を打たれたあげく、
保険証が無いからってことで、15000円の治療費を請求されたらしい。
後で保険証を郵送すれば3割り負担になるみたいだけど、とんだ出費だ。

しかも、注射したから温泉には入ってはいけないと言われてしまったらしい。
ここは草津なんですけど、温泉以外って何があるんすか??って可哀想に思う。

草津は硫黄の匂いでいっぱい

イメージ 4
イメージ 5
なにはともあれ、草津の温泉街にやってきた。
やっぱり草津に来たら、湯畑だろうということで、さっそく湯畑へ。
ほーこれが湯畑か!!って感じ。

イメージ 6
そして、温泉と言えば、温泉たまご。
一個105円の温泉たまごを買い、その場で食べたが。タレが美味しかったな。
あと、温泉饅頭も食べたが、これは試食で配っていたのを貰う節約っぷりだった。

イメージ 7
適当に食事も済ませ、ゆっくり温泉に入ることにした。
入ったのは、「大滝乃湯」。
お湯はやっぱり草津なんで、強い泉質で、硫黄の匂いがする。
ちょっと肌がピリピリしてしまうくらいに。
でも、肌がスベスベになった感じがして、温まった。

志賀高原道路を途中まで

イメージ 8
温泉に入ったら15時だったので、もうちょっと走ってから帰路につくことにした。
せっかくここまで来たので、志賀高原道路を走ることにする。

この時期の志賀高原は、まだ雪が残っていて気温は5℃くらいなのでとっても寒い。
スキー場はまだやってるし、スキー場じゃなくっても、雪があるところでは、
ジャンプ台とか作ってボードをやっていた。
そんな中をバイクで走るってのは、ちょっとへんな感じ。

写真は草津側の景色。

上州スカイラインを快走

イメージ 9
寒い志賀高原道路を途中で降り、須坂市方面に向かう、上州スカイラインへ入った。
この道、とっても狭い。
1.5車線かそれ以下って感じだ。

でも、最高に面白い。
アドレナリン全快で駆け抜けていく。
直線とヘアピンカーブの連続なので、バイクには優しくないかもしれない。

道は狭いが、迷い込んでしまった感じの車がたまに通るくらいなので、
注意すれば道路をフルに使って走る事ができる。
ボクが先頭を走ったのだが、そんな道は走り慣れているし、
ソフトウェアエンジニアなのに、未だ1.5くらいの「お前仕事してんの?」
という視力を生かして走る。
でも、後ろは気にしないので、気がついたら二人着いてきていなかったりする・・・。

おわり

ということで、久しぶりのグループツーリングを無事(??)終えた。
(どうやら皆トラブルがあったらしいが・・・ネジとれてたとかね)
一人のツーリングも楽しいが、友達とのツーリングも楽しい。
今度は皆で岐阜へ行く予定だ。

次回、ボクの課題は後ろを気にして走る事かもしれないな。