海が見たくなったので新潟へ

プロローグ

イメージ 1
海が見たくなったので、海へ行ってきました。
山に育ち、山で暮らし、山を走っていると無性に海が見たくなるときがあります。
山育ちは海に憧れるのです。

今回は大人しく、ふつーの道を走ってのんびりと行こうと思ったのですが・・・
やっぱり我慢できませんでした。

飯山で菜の花に出会う

イメージ 2
通常、長野から海に行くというと、新潟になります。
今回も上越に行ったのですが、一番良いルートは国道18号線をずっと走る事。
出発当初はその予定だったのですが、車が多いのに嫌気が差し、脇道へ。

そして、あれよあれよというまに、飯山に来てしまいました。
飯山と言えば菜の花ってことで、千曲川沿いのこんな道を走ってきました。
春だなーって感じる道です。

大きな菜の花畑の写真も撮ったのですが、それはまた別の記事で。

上越飯山線を気持ちよく駆け上がったが・・・

イメージ 3
今回は上越へ向かうのに、上越飯山線を使うことにしました。
ツーリングマップルによると、この道は景色が良く、天気が良い日には
峠の頂上から日本海が見れるとのこと。

期待して峠道を気持ちよーく駆け上がっていったのですが、そこは・・・
通行止め( ̄ω ̄)!! 

確かに冬季通行止めって書いてあったけど、もう5月なんですけど!!
なんて思ってもしょうがないので、引き返してきました。

懲りない男はまたしても

イメージ 4
普通に国道へ戻って行こうかなとも思ったが、今更後戻りはできない。
そこで、ちょっと狭そうだけど、飯山新井線を使って妙高市まで行く事に。

またしても、峠道を駆け上がっていくボルドールとボク。
もう峠道は慣れっこなので、ヘアピンも余裕。
ボルドールにだったら全てを任せられる感じがするほど。

ということで、峠道を越えて新潟入り。
この県境はとっても寂しい感じでした。
もちろん、人っ子一人いませんから。

そして上越の海へ

イメージ 5
イメージ 6
色々なことがあり、出発してから5時間近くかかって海に到着。
しばらく海を眺めつつ、写真を撮りました。
佐渡ヶ島へのフェリーが丁度帰航していました。

やっぱり海は広いですね。
潮風は独特ですね。
でも、GWだから人がいっぱい居てのんびりはできませんでした。

上杉謙信春日山城跡でアイスを

イメージ 7
イメージ 8
せっかくなので、上杉謙信の城である春日山城跡に行ってみました。
山の上にあるのですが、GWってこともあり、人がいっぱい。
車は停めるところが無い様子で大渋滞。
バイクでよかったなって思いました。

イメージ 9
この日はとっても暖かかったので、アイスを食べることに。
そういえば、前にコシヒカリアイスってのがあるって聞いたことあったな
って思っていたら、売店に売っているじゃないですか。

210円という、普通の倍する値段でしたが、話の種にと食べてみました。
モナカなんですが・・・お味は普通のバニラアイス。
きっとモウとかのが美味しいですよ。

金谷山公園で高田平野を一望

イメージ 10
ここ金谷山は日本スキー発祥の地らしいです。
なんとか少佐が日本で始めてスキーをしたのがここだったそうです。

特に興味も無かったのですが、高田平野を一望できるって
書いてあったので、行ってみたのですが、残念ながらガスがあってあんまり
キレイには見えませんでした。


エピローグ

帰りは素直に国道を使って帰ってきました。
黒姫から長野に向かう道が大渋滞だったのですが、そこはバイクのいいところで
すり抜けしてきました。

そんな国道ばかり走っているとさすがにストレスが。
ということで、途中からはいつも通る道に変更。
現在、ホームコースとなっている峠を越えて帰ってきました。
今回はなかなかいい感じで走れました。