あじさい寺巡り(智織寺)

プロローグ

イメージ 1
朝、インターネットで紫陽花がキレイな場所は無いか探していると、
二箇所、あじさい寺と呼ばれている寺を見つけた。
さっそく、バックにカメラと地図を入れ、ボルドールの跨った。

今回のルート

イメージ 2

イメージ 3

ということで、今回行ったのは、千曲市にある智識寺と、飯山の戸狩にある高源院です。
ルートは一枚の地図に納めることができなかったので、二つにしてみました。
緑が行きで、黄色が帰りです。

まず、千曲市の智織寺に行ってから、飯山の高源院へ行き、その後は峠を越えて野尻湖寄って湖を眺め、
須坂から菅平経由で帰ってきました。

天気は、まずまずでたまに青空も顔を見せ、暑くも無く、寒くも無く楽しく走ってきました。
峠はちょっと寒かったですけどね。

智織寺のあじさい

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

とってもひっそりとしたお寺でしたが、萱葺きの屋根と、大きなわらじが入り口にあったのが印象的でした。
紫陽花は、本堂まで向かう道の左側にキレイに咲いていました。

ボクが行ったときには、誰も居なかったので、ゆっくりと写真を撮る事ができたんですが、
荷物の都合上、標準レンズしか持って行かなかったのが悔やまれました。

次回は、戸狩の高源院のあじさいです。
こっちの方が凄かったです、お楽しみに。
つづく。