思い出の丘から湯の丸高原へ

今日はぱっとしない天気だった。
昨日の天気予報では、朝から天気は回復すると言っていたが、小雨が降っていた。
しょうがないので、髪を切りに行ったり本を読んだりして午前中を過ごしたのだが、
午後になって日差しが戻ってきたので、ちょっと走りに出掛けた。

行き先はビーナスラインを予定していた。
ビーナスラインにはつながらなかった道がある。
美ヶ原美術館から林道へ抜ける道だ。
そこに思い出の丘がある。
ビーナスラインに向かう前に、そちらの思い出の丘に向かった。

イメージ 1

しかし、雲の中に入ってしまったらしく凄い霧。
10m先が見えないくらいだったが、なんとか山頂に到着した。
思い出の丘から見る景色は、霧に隠されていたが、少しすると霧がはれてきた。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

でも、少ししたらまた霧の中に入ってしまった。
そんな事を繰り返しているのを何回か見ていた。
雲の向こうに遠くの方に見える北アルプスの山々がちょっとだけ見えるのが、幻想的だった。
本当に雲の上に居るんだなって感じがした。

イメージ 6

ビーナスラインに戻ろうと思ったのだが、天気が悪そうだったので、山を下りって違う山の方へ向かった。
湯の丸高原だ。

ビーナスライン側は雲に覆われているのに、こっち側は雲ひとつ無い晴天だった。
一度だけこの道を走ったことがあるのだが、荒れていたのが補修されており、
快適に走ることができた。

そして、少しだけ紅葉しているのも見ることができた。
傾きだした日が木々を照らしているのがキレイだった。

イメージ 7

帰りにお気に入りのスポットから浅間山を眺めてきた。
キャベツ畑ももう終わりらしい。

さて、明日はいよいよ志賀高原だ。
今年は草津側から登ろうか、それとも中野側から登って草津帰りに草津で温泉入ろうかな。
明日は朝からいい天気らしい。