志賀高原の紅葉

今日は朝からいい天気だった。
昨日の天気予報では秋晴れだと言っていたが、こんなに快晴になるとは思っていなかったので、嬉しくなった。
今年もあの地へ向かった。
去年行って大満足した志賀高原へ。

イメージ 1
そんな天気の良い朝だったが、高原に向かうということで、防寒を完璧にして出掛けた
家を8時に出発し、通勤ラッシュなどを避けるように裏道を使い、山之内の道の駅へ着いたのが9時30分くらいだった。

志賀高原はとっても心地良かった。
空は青いし、風も冷たくない。
道もそれほど混んではいなく、快適にコーナーをスイスイと曲がっていける感じだった。

最初のスポット「一沼」

イメージ 2

イメージ 3

一沼の周りは少しだけ紅葉が始まっていた。
赤くなっているのがわかるだろうか。
去年と比べるとまだまだだったが、それでも秋を感じるのには十分だった。

今回は志賀高原をゆっくり散策するつもりだったので、旭山の山頂まで歩いてみた。
遊歩道では、色づいた木々がお出迎えしてくれる。
山頂からの景色はいまひとつだったが、それでも心地良かった。

ほたる温泉の間欠泉

イメージ 4


今回一番キレイだったのが、この風景だった。
バックの山々の下部分だけが、雲に隠れているのがなんとも幻想的だった。

群馬方面の景色

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

群馬方面に入ると、景色が変わる。
火山なんだなって感じさせられる景色になるのだ。
ちなみに、ここが国道日本最高地点らしい。

湯釜

イメージ 9

有料の駐車場にバイクを停め、湯釜を見る事にした。
もうここまで来ると、あたりは硫黄の匂いがすごい。

湯釜は初めてみたのだが、エメラルドグリーンのお湯が「入ったら気持ち良さそうだな」なんて思わせる感じだった。
でも、入ったら大やけどなのだろうが・・・。

高地に住むカモ

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

湯釜反対側には弓池があり、そこにはカモの親子が住んでいた。
たまにもぐっているところを見ると、この池には魚がいるのだろう。

おばちゃんがカモにお菓子か何かをあげようとしていたのだが、それはやめた方がいいと思った。
そんな事をしなくてもカモは立派に生きていけるはずなのだ。
おばちゃんの自己満足だけでそんな事をしてはいけない。

草津温泉を眺める

イメージ 13
展望スポットから草津温泉街方面を眺めてみた。
これだけ車が少ないと、とっても快適に走れて楽しい。

つづく。