仮説をたててみよう

イメージ 1

会社の人の話を聞いていてたら、問題を解決するために有効な手段として
「仮説をたてる」という考え方があると言っていたのが凄く印象に残っていて、
ちょうど本屋をのぞいたらこの「仮説思考」という本を見つけました。
ハードカバーでちょっと高目だったのですが、自分への投資ってことで買ってみました。
どうも、最近仕事ばかりが増えてきて、余裕が持てなかったり、自分の時間を作れなかったりするので、なんとかそれを打破できないかと思って読んだのですが、
結構役にたちそうな気がしています。
やっぱり本を読むってことは大切だなと時間しました。
本を読むことで人の考え方を学ぶ事ができると、上司が言っていたのですが、その言葉に共感しています。

仮説思考とは、問題を解決するために、まずは仮説を立てるという方法。
これは、限られている情報の中から仮説を立てて、それを検証していくという方法なのですが、やっぱり仮説を立てるための経験が必要な感じでした。

でも、なんとなくですが、経験の浅い自分でも、この方法が有効であると言う事を思いました。
やっぱり、多くのケースを考えてそれを検証するための情報を全て集めていたのでは、時間が足りません。
そんなときに、仮説を立てて解くというのは効率的だと思います。

ちょっとづつこんな考え方も取り入れながらやっていき、今年の春⇒夏⇒秋は思う存分ツーリングを楽しみたいと思う、今日この頃でした。