今日読み終えた本

イメージ 1

レバレッジ・リーディングを読みました。

週末に本屋へ行き、色々迷った結果、とりあえずこれ読んでみるかと思って買ってきました。
前に読んだ、レバレッジ時間術はとっても参考になったので、たぶん外れはないだろうな
と思っていたのですが、「リーディングのための本を読む必要があるのか?」という
考えが少しだけあったので、読まないでいたのです。

読んでみたところ、私のような初心者には面白くって参考になりました。
でも、これで1500円はちょっと高いかなって思ってしまう私はちっちゃいですね。
できれば新書でよかったです。

【本の内容を適当にメモ】
・速読よりも多読
・本は自腹を切って購入せよ
・本を読む目的を明確化する
・ダメな本はすぐ捨てる
・80対20の法則を読書に応用する
・読書後フォローをシステム化する
・余っている時間にでもと思っているとなかなか時間はとれない
・読んだ本の内容を忘れる理由
 ⇒ポイントをメモしないから
 ⇒実行しなかったから


【本文より引用】
"私の知り合いの方の奥さんは、本嫌いな旦那さんのために、ご自身でビジネス書を読んで重要なポイントをまとめ、「究極の本」を作って、旦那さんに読ませていたそうです。その結果、彼はビジネスで成功を収め、ハワイで優雅な生活を送っています。"

 ↑ 素敵です!!