真田と桜

飯山へ行った帰り、あまりにも天気が良かったのでそのまま帰るのはもったいなく思い、真田城跡を見ていく事にしました。

去年行きたかったのですが、時期を逃してしまったので、今年こそはと思っていました。
なぜ、そんなに行きたかったかというと、桜の木を見つけていたからです。


着くと、少しだけある広場でこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。
最近こういうのよく見かけますよね。
役目を終えたこいのぼりが沢山あるってことなんでしょう。
イメージ 1


真田城址は山の上にあるのですが、そこには何本もの桜があります。
とても立派な桜なのですが、それよりも立地に素晴らしさを感じます。

桜を通して見る、真田、上田、菅平。
昔の人は何を思って見ていたのだろうか?と考えてしまいました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

桜がどんなところにあるかをあんまり表現できていないのが残念です。
もっと構図とか考えないといけませんね。
反省です。

今年の桜はもう終わりみたいです。
来年までお預けですね。