先読み力

イメージ 1

少しはプロジェクトを運営するのに役立つ知識でも得ようかなと思い、本屋さんで物色していると
「先読み力で人を動かす」という本が目にとまったので読んでみました。


先読み力(プロアクティブ)とは、起こりうる出来事を推測・発見することで、問題そのものの発生を防ぐ事ができるという考え方です。
では、逆に後手だとどうなるのかというと、問題は発生してから対処するということになり、先読みした場合よりも多くの労力がかかってしまいます。


できる人はかならずプロアクティブに行動しているという記述がありましたが、確かにそう思います。
「あの人はいつも問題なく要領よくやっているな」って人は先読みが素晴らしいです。
そして、そういう人はよいリーダーであったりします(例外はありますが・・・)


また、この本にはスケジュール管理の方法も書かれていました。
僕も同じようなスケジュール管理をやっていたのですが、この本のアイディアを少し頂いてスケジュール管理のフォーマットを修正してみました。
まだ使って一週間ですが、前よりも少しだけ効率化できた気がします。


その他にも、わかりやすく簡単にリーダーとして必要な技術などが書かれていました。