麦草峠とビーナスライン

南相木ダムへ行った後に、麦草峠⇒蓼科のメルヘン街道とビーナスラインを走りました。
麦草峠の頂上では、早い紅葉を見ようと、沢山の観光客が居て、駐車場に車を停めるために道が大渋滞していたのですが、そこはバイクのいいところで、サーっとすり抜けしてきました。
白駒池の紅葉も見てこようかなと思ったのですが、あまりの観光客の多さに断念しました。

いまのところ、麦草峠あたりの紅葉はこんな感じです。
所々で色づいていますね。
イメージ 1



麦草峠を蓼科側に下ってから、ビーナスラインへ向かいました。
こちらも山の上は少しだけ紅葉が始まっていました。
ただ、ここの道はちょっと荒れていて走りにくかったのが残念です。
途中で道路の舗装工事もしていましたし。
イメージ 2

イメージ 3



ビーナスラインに入ると、ススキがとってもキレイでした。
天気の良い日にビーナスラインを走ると、「長野県に生まれてよかったな」って思います。
とくに、シーズを外した時期とか、早朝とかあんまり車が走っていないときが最高です。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


霧ヶ峰では、グライダーを飛ばしていました。
空が青くってとっても気持ちよさそうでした。
きっと、空からビーナスラインが見下ろせてキレイでしょうね。
イメージ 7

イメージ 8

まだもう少しだけあるので、続きはまた明日。